2624887_s
以前の記事でお話したように、本記事ではオストメイトの給付情報の課題を解決するスマートフォンアプリ「オストメイトなび」を取り上げます。

そのアプリでは、給付金情報が載っているページがあり、その点を中心に解説していきます。

オストメイトなびとは?

「オストメイトなび」とは、NPO法人エムアクトが、オストメイトの毎日の生活をサポートするために開発したスマートフォンアプリです。


主に4つの機能があります。

・トイレ検索(オストメイト用トイレもあります)

・ストーマ装具店検索

・ストーマ外来検索

・給付情報の情報検索(オストメイトが利用できるもの)

IMG_0007
☛「オストメイトなび」トイレ検索画面

給付金情報の機能とは?
IMG_0010
☛「オストメイトなび」給付情報の検索画面

この機能は各自治体の給付情報が見れます。記載されている情報は主に2つです。

・給付の金額やストーマ用品の種類

・自治体の情報(住所や電話番号など)

この機能でオストメイトの利用できる給付情報を知れます。また、より詳しい情報や申請の方法などを知りたい場合、自治体の担当窓口に、すぐ繋がるボタンもあります。

全国の地方自治体を網羅しているので、どこに住んでいても情報は入手できます。

IMG_0011
☛「オストメイトなび」給付金情報ページ

まとめ
給付情報を入手できる「オストメイトなび」、いかがだったでしょうか。

給付情報の他に、トイレやストーマ装具店も検索できるので、毎日の生活にも役立つと思います。

スマートフォンのアプリではありますが、無料で利用できるので、一度利用してみてはいかがでしょうか。


※情報の誤り等ありましたら、コメントいただけますと幸いです。

初版:2021/6/5