さむね
ある特定のストーマケアで悩んではいないでしょうか。実はさまざまな薬剤や道具、サービスを使うことにより解決できることもあります。
本記事では、そんな悩みを解決するオストメイト向け商品をご紹介します。

イーキンジャパン「パフォームジェル(凝固剤)」
いーきん

排泄物が水っぽかったり、寝ている間に便が漏れてしまうことに不安になってはいないでしょうか。実は薬剤によって、水っぽい便を固めることができます。そのようなことができる、イーキンの新商品「パームジェル」をご紹介します。
対象者は、イレオストミーやコロストミーで、特に軟便や水便に使用します。
こちらを使いますと、排泄物をジェル状に固めるため、排泄フローを安定し漏れのリスクが少なくなります。また、菌の繁殖を抑え、ガスの発生と匂いを防いでくれます。
使い方は、「パームジェル」をストーマ装具の面板の開口部か排出口から入れるだけです。便の状態にもよりますが、最大で600mlの水分を固められ、トイレにも流せます。
使用上の注意点として、「パームジェル」の入った袋はそのまま使えるため、破らないことです。破ってしまうと中身が飛び出て効果が薄れてしまう可能性があります。
水っぽさや漏れに不安がある人は、一度使っていてはいかがでしょうか。


コンバテックス「me+リカバリー(エクササイズ)」
エクササイズ

オストメイトになり、運動する機会が減ったり、長時間の運動が難しいと感じる人は多いのではないでしょうか。実はオストメイト専用のエクササイズプログラムがあるんです。
それは、コンバッテックが開発した、オストメイト専用エクササイズです。
開発者は自身もイレオストミーであり、運動について悩んだ経験から、専用のエクササイズプログラムを開発しました。
このエクササイズの強みは
1、入院中や自宅でも、様々な強度の運動ができる
2、動画を見ながらでき、シンプルである
3、術後の傍ストーマヘルニアを予防できる
などがあげられます。
入院中であれば予防と手術前の体型水準に、日常生活では普段の運動と体型維持のために、選択肢として考えてみてはいかがでしょうか。

ホリスター「泡つるりん(消臭潤滑剤)」
スクリーンショット 2021-04-29 13.56.13

普段のストーマ装具のお手入れや、匂いが取れているかなど気になっている人も多いのではないでしょうか。実は、薬剤によって手間をはぶいたり、匂いを残らなくすることができます。
そんなホリスターの商品「泡つるりん」を紹介します。
「泡つるりん」の強みは
1、洗浄が簡単にでき、きれいになる
2、消臭効果(無香タイプ)が高い
ことです。
使い方は、「泡つるりん」ををストーマ装具の面板の開口部か排出口から入れ、全体になじませるだけです。時間が経つと泡は消えてしまいますが、消臭と潤滑の効果は継続します。
日常で、ストーマ装具を洗うことが手間に感じている人は、一度試してみてはどうでしょうか。

ダンサック「体験談」
スクリーンショット 2021-04-29 17.49.43

周りにオストメイトの知り合いがいないことに悩んでいる人もいるのではないでしょうか。オストメイトは全国に約20万人いますが、地方自治体によっては100人もいない地域もあります。
他のオストメイトがどんなことを思っているのかの参考になるのが、オストメイトの体験談動画です。
その中で私が印象に残った言葉をご紹介します。
潰瘍性大腸炎の女性「やっと自分の腸をコントロールできるようになったんですから。だから決心したんです。自分の体を取り戻した気がしました」
この言葉を聞いたとき、YouTubeチャンネル「オスとぴ」で1回目のインタビューを受けていただいた崎山さんがおっしゃいていたことと同じだと思い出しました。ポジティブにオストメイトを選択したのだと。
続きが気になる人は、ぜひ動画を見てみてください。

まとめ

各企業のオストメイトに関連した製品やサービスの情報をご紹介しました.。興味あるものは見つかりましたでしょうか。

詳細が気になりましたら、動画を見てみてください。




初版:2021/6/12