漫画家・作家・俳優 内田春菊さんのストマ造設後の体験談漫画が
10月10日に発売されます。

日曜日更新担当の私は本屋に立ち寄った際に
たまたま置いてあったのでフライングゲットしました。

まだ半分しか見れていませんが、
「術後こんな感じだったなー。」というのを面白く描画されています。

すとまんが~がんまんが人工肛門編~ (ぶんか社コミックス)
内田春菊
ぶんか社
2018-10-10





「オストメイト」「人工肛門」「ストーマ」って何?
というような方にも是非とも読んでもらいたいです。

日付は昨日になってしまいましたが、ワールドオストミーデーでした。
「オストメイトってなに?」という方が少しでも減るよう、
この漫画などを通じて理解し合える社会になればいいなと思います。


「すとまんが」は「がんまんが」の続編ですので、
こちらも合わせて見てみてはいかがでしょうか?